保育園のヒヨコ経営者ブログ

こども達へより良い成長環境を提供ために、保育園の経営を考えて行きたいと思います。まだまだ、経験が浅いために必死に勉強していきます。その備忘録的な活用を想定しています。

マイキャリアクラス(株)の不正問題が結構衝撃的な件

かなり、お久しぶりです。

 

www.sankei.com

 

実際には勤務していない保育士の名前を自治体に届け出たほか、同じ保育士の名前を複数の施設で使う「名前貸し」をしていた。

 

マイキャリアクラス株式会社という会社さん、これはダメでしょう。

 

名前貸しされていた職員は18名にのぼるということは、平均すると1園あたり約2名の幽霊保育士がいたということですか。。。

 

認可保育所だったということで、運営費の不正受給ということになるかと思いますが、幽霊保育士がいたということは、必要な配置基準をみたしておらず、危険な状態で保育をしていた可能性もあります。

 

さらに驚いたことに、園長が専任になっていなかったということは、園長すらも幽霊になっていたのでしょうか。

 

こんな保育園に預けられた子どもがかわいそうと思いましたが、職員も可哀想です。

 

webcache.googleusercontent.com

 

詳細を見て驚いた点は、、、

職員名簿と帳尻を合わせるために、タイムカードなどを書き換て監査を不正に乗り切った

 保護者の前で本名を名乗らないよう指示されていた

 

えっと、、、保護者に本名を名乗れない職員はどのような気持だったのでしょうか。

 

大切な税金で運営されている保育園は、業界全体として厳格な運用と適切な情報公開が必須です。

 

まじめにやっている法人がほとんどだと思いますが、こうした一部の儲け主義の法人のせいで業界全体のイメージが悪くなってしまうのは残念でなりません。

 

利益を追求するのではなく、子どもたちを第一に考えて、子どもたちの成長・保育の質を追求していきたいですね。

 

子どもたちのためのより良い保育を目指して、業界は切磋琢磨していくべきだと思います。

 

最後に、マイキャリアクラス株式会社さんのHPに反省文が乗っていましたので、リンク貼っておきます。(検索・拡散されない様に、画像で貼っていますね。)

 

保育で日本を救う!マイキャリアクラス株式会社