保育園のヒヨコ経営者ブログ

こども達へより良い成長環境を提供ために、保育園の経営を考えて行きたいと思います。まだまだ、経験が浅いために必死に勉強していきます。その備忘録的な活用を想定しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今週の気になったニュース

①あの日のオルガン www.sankei.com 2月22日から公開されている、映画「あの日のオルガン」に関する記事。 この映画、東京でしかやってないのかな?全国でやってほしいです。 是非、プロフェッショナルとして活躍する保育士の姿を見ていただきたいです。 www.…

処遇改善Ⅱの研修要件が緩和され、園内研修でも可能に!

古いニュースになるのですが、昨年11月の子ども子育て会議の資料を見ていて。 まずは、こちらの資料をご覧ください。 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting/kodomo_kosodate/k_39/pdf/s2.pdf (参考)現在検討中の事項 (1)研修要件の詳細に…

気になったニュース

2019年度の内定式が終わり、2020年度の新卒採用戦線がスタートしました。 今年度の採用は非常に順調に終わり、次年度はさらによい出会いがあることを期待しています。 ところで、いくつか気になったニュースがありました。 ①病児保育、6割が経営赤字 digital…

保育の無償化の流れはどうなっているのか

保育の無償化の話について、いろんな人から様々な情報を聞くようになってきています。 一体、どうなるのでしょうか。毎日新聞のニュースを見ると、無償化の施設はある程度、選別することが可能になるようです。 mainichi.jp 政府は28日召集の通常国会に提出…

AERAにのっていた給料の低い保育園ランキング

1月14日号の福祉新聞に、社会福祉法人の人件費率が増加し66.8%になったとの記事がありました。国が想定する人件費率が70%なので、まあこんな程度かなという印象です。 そこで、昨年に話題になっていた、保育士の給料が低い保育園ランキングを思い出しま…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 明るく、希望に満ちた一年となりますよう、お祈り申し上げます。 昨年は、日々の仕事に忙殺されて、自分のペースを見失っていました。 今年は、見通しをもって計画的に仕事を進めていきたい…