保育園のヒヨコ経営者ブログ

こども達へより良い成長環境を提供ために、保育園の経営を考えて行きたいと思います。まだまだ、経験が浅いために必死に勉強していきます。その備忘録的な活用を想定しています。

今週の気になったニュース

①あの日のオルガン www.sankei.com 2月22日から公開されている、映画「あの日のオルガン」に関する記事。 この映画、東京でしかやってないのかな?全国でやってほしいです。 是非、プロフェッショナルとして活躍する保育士の姿を見ていただきたいです。 www.…

処遇改善Ⅱの研修要件が緩和され、園内研修でも可能に!

古いニュースになるのですが、昨年11月の子ども子育て会議の資料を見ていて。 まずは、こちらの資料をご覧ください。 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting/kodomo_kosodate/k_39/pdf/s2.pdf (参考)現在検討中の事項 (1)研修要件の詳細に…

気になったニュース

2019年度の内定式が終わり、2020年度の新卒採用戦線がスタートしました。 今年度の採用は非常に順調に終わり、次年度はさらによい出会いがあることを期待しています。 ところで、いくつか気になったニュースがありました。 ①病児保育、6割が経営赤字 digital…

保育の無償化の流れはどうなっているのか

保育の無償化の話について、いろんな人から様々な情報を聞くようになってきています。 一体、どうなるのでしょうか。毎日新聞のニュースを見ると、無償化の施設はある程度、選別することが可能になるようです。 mainichi.jp 政府は28日召集の通常国会に提出…

AERAにのっていた給料の低い保育園ランキング

1月14日号の福祉新聞に、社会福祉法人の人件費率が増加し66.8%になったとの記事がありました。国が想定する人件費率が70%なので、まあこんな程度かなという印象です。 そこで、昨年に話題になっていた、保育士の給料が低い保育園ランキングを思い出しま…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 明るく、希望に満ちた一年となりますよう、お祈り申し上げます。 昨年は、日々の仕事に忙殺されて、自分のペースを見失っていました。 今年は、見通しをもって計画的に仕事を進めていきたい…

就職先として株式会社の保育園を選ぶ保育士は考えなおせ

保育業界では死活問題となっている保育士不足の問題。 そこで、2019新卒採用戦線の真っ只中にいる就活生の参考になればと思い、どうやって就職先を決めるべきなのか考えてみました。 ①そもそも保育が本当にやりたいことなのか見極める 他の業界に少しでも興…

2018年7月22日週の気になったニュース

今週末は台風が来そうですね。お家でゆっくり仕事をして時間を過ごそうかと思います。 みなさまも気象情報には注意を払いながら、充実した週末をお過ごしください。 今週も気になったニュースがありました。 ①長野の自然保育に危機感 mainichi.jp 自然豊かな…

2018年7月15日週の気になったニュース

①認可外保育所の4割が基準違反 www.asahi.com っていうか、なんだこのフワッとした曖昧なニュースは。。。 とにかく認可外保育施設は危ないぞっていうイメージを植え付けるには持って来いなのかもしれないですけど。 それで、ものネタは厚生労働省のホームペ…

年度末・年度初めで右往左往していました。。。

気が付けば蝉のなく季節となりました。。。早い! 年度末・年度初めに忙殺されて、ブログ更新が滞ってしまいました。 またまた、反省、反省。 決算閉めて、数字が必要な助成金の報告書だして、今年度の処遇改善の申請書だして、 賞与支払って、現況報告書を…

2018年2月4日週の気になったニュース

①保育士を支えるのはやりがい!? www.newsweekjapan.jp 社会学者アーリー・ホックシールドの言葉でいうと「感情労働」の仕事で、「顧客のためなら劣悪な労働条件も厭わない、不平を言うべきでない」という思いが生じ、「思いやり疲労」というバーンアウトも…

最近の気になったニュース

①「性教育は幼稚園から」と考える韓国父兄が増加 www.chosunonline.com 保育園の園長は最近、父兄たちから性教育をよく施すよう催促する電話を受けるようになった 小学校の高学年や中高生を対象に行われてきた性教育が、最近では幼稚園生たちにも「必須」で…

処遇改善Ⅱが支給開始、みなさんはどう分配しましたか?

更新がかなり滞ってしまい、反省反省です。 今年も、というか、これからよろしくお願いします。 ところで、延びに延びていた処遇改善Ⅱが支給され始めましたね。 今日は給料日それもは別に処遇改善IIがついてて給料とは別に7万入ってたありがたく貰う — ちる…

さくらさくらんぼ保育の系列で死亡事故等が頻発しているのに問題になっていない件

この間のプール事故を調べていてふと思ったのですけど、”さくらさくらんぼ保育園”の系列って事故多くないですか? って思ったので少し調べていみました。 ネットの情報なので不正確なものもあるかもしれませんが、どんどん出てくるので心配になってしまいま…

マイキャリアクラス(株)の不正問題が結構衝撃的な件

かなり、お久しぶりです。 www.sankei.com 実際には勤務していない保育士の名前を自治体に届け出たほか、同じ保育士の名前を複数の施設で使う「名前貸し」をしていた。 マイキャリアクラス株式会社という会社さん、これはダメでしょう。 名前貸しされていた…

気になった保育業界ネタなど

本格的に夏が到来し、日差しが厳しい季節となってきました。 気が付けば、ブログも結構な期間サボってしまいました。 その間に、様々なニュースがありましたね。 ①盛岡市認可外保育園の事件 www.sankei.com これは本当に可哀想でなりません。。。 ②保育園ICT…

ここ1週間の気になったニュース

①やっぱり、一番は神奈川県にある幼稚園での、残念で怖いニュース www3.nhk.or.jp これって、16日時点では、国立感染研究所の調査では感染症という結果は出ていないとのこと。 早く原因が判明して、これ以上に尊い命がなくならないことを願います。 ②こども…

最近気になったニュースや記事など

①ダイヤモンドインラインの記事 diamond.jp 保育園を辞めた理由の2位は「専業主婦・夫になった」だが、僅差ながらも1位は給与の問題。 過去に保育園で働いていた保育士に、今後、保育園で働きたいかを聞くと、「働きたい」「やや働きたい」はぐっと減り、合…

平成28年人口動態統計月報年計が発表されましたね

こんばんは 少し遅くなってしまいましたが、6月2日に厚生労働省から 平成28年度人口動態統計月報年計が発表されていました。 www.mhlw.go.jp ・出生数が過去最少となる、97万6979人 ・合計特殊出生率は、前年を0.01ポイント下回って1.44 ・事前増減は過去最…

子育て安心プランが発表されましたね

かなり落胆の声が多く聞かれますが、 そもそもどのような内容なのか、資料の原文を確認しました。 www.kantei.go.jp 意欲的な自治体を支援するため、待機児童の解消に必要な約22万人分の予算を、2年間で確保し遅くとも3年間で全国の待機児童を解消してま…

ブログにチャレンジします

最近、ソーシャルセクターにやってまいりまして、日々、保育園の運営に悪戦苦闘しています そんな中、自分の成長のために文章化しようと思ったのがきっかけです 将来的には、どなたかの参考になるような記事も書いていければいいと思っています。 よろしくお…