保育園のヒヨコ経営者ブログ~こどもの未来を想って

こども達へより良い成長環境を提供ために、保育園の経営を考えて行きたいと思います。まだまだ、経験が浅いために必死に勉強していきます。その備忘録的な活用を想定しています。

さくらさくらんぼ保育の系列で死亡事故等が頻発しているのに問題になっていない件

この間のプール事故を調べていてふと思ったのですけど、”さくらさくらんぼ保育園”の系列って事故多くないですか? って思ったので少し調べていみました。 ネットの情報なので不正確なものもあるかもしれませんが、どんどん出てくるので心配になってしまいま…

マイキャリアクラス(株)の不正問題が結構衝撃的な件

かなり、お久しぶりです。 www.sankei.com 実際には勤務していない保育士の名前を自治体に届け出たほか、同じ保育士の名前を複数の施設で使う「名前貸し」をしていた。 マイキャリアクラス株式会社という会社さん、これはダメでしょう。 名前貸しされていた…

気になった保育業界ネタなど

本格的に夏が到来し、日差しが厳しい季節となってきました。 気が付けば、ブログも結構な期間サボってしまいました。 その間に、様々なニュースがありましたね。 ①盛岡市認可外保育園の事件 www.sankei.com これは本当に可哀想でなりません。。。 ②保育園ICT…

ここ1週間の気になったニュース

①やっぱり、一番は神奈川県にある幼稚園での、残念で怖いニュース www3.nhk.or.jp これって、16日時点では、国立感染研究所の調査では感染症という結果は出ていないとのこと。 早く原因が判明して、これ以上に尊い命がなくならないことを願います。 ②こども…

最近気になったニュースや記事など

①ダイヤモンドインラインの記事 diamond.jp 保育園を辞めた理由の2位は「専業主婦・夫になった」だが、僅差ながらも1位は給与の問題。 過去に保育園で働いていた保育士に、今後、保育園で働きたいかを聞くと、「働きたい」「やや働きたい」はぐっと減り、合…

平成28年人口動態統計月報年計が発表されましたね

こんばんは 少し遅くなってしまいましたが、6月2日に厚生労働省から 平成28年度人口動態統計月報年計が発表されていました。 www.mhlw.go.jp ・出生数が過去最少となる、97万6979人 ・合計特殊出生率は、前年を0.01ポイント下回って1.44 ・事前増減は過去最…

子育て安心プランが発表されましたね

かなり落胆の声が多く聞かれますが、 そもそもどのような内容なのか、資料の原文を確認しました。 www.kantei.go.jp 意欲的な自治体を支援するため、待機児童の解消に必要な約22万人分の予算を、2年間で確保し遅くとも3年間で全国の待機児童を解消してま…

ブログにチャレンジします

最近、ソーシャルセクターにやってまいりまして、日々、保育園の運営に悪戦苦闘しています そんな中、自分の成長のために文章化しようと思ったのがきっかけです 将来的には、どなたかの参考になるような記事も書いていければいいと思っています。 よろしくお…