保育園のヒヨコ経営者ブログ

こども達へより良い成長環境を提供ために、保育園の経営を考えて行きたいと思います。まだまだ、経験が浅いために必死に勉強していきます。その備忘録的な活用を想定しています。

保育士が一斉退職というニュースが多いですね。。。

毎年、数件は保育士一斉退職というニュースをみるでしょうか。

 

通園する園児、保護者、そして職員も、みんな被害者といえますよね。

 

どんな経営をしているのでしょうか。

 

今日は神戸市の「Ohana保育園元町園」という園のニュースを見ていて、悲しくなってしまいました。

 

www.kobe-np.co.jp

 

この保育園が問題があったと思われる行為はいくつかニュースに出ていますね。

 

勤務表の記入に不適切な実態

←こちらについては、保育士の採用が出来なくて、配置基準を満たせなかったのでしょう。

子どもの数に応じて必要となる保育士を必ず配置しなければいけません。

それが出来ない場合に悪質な法人だと、実在しない幽霊社員を勝手に作ったり、

系列園の職員を名簿に載せたりしてごまかしたりする例を見たことがあります。

そうなると保育士の数が足りない状況で生活させられた園児はとても危険だったと思います。

 

人件費抑制のため給与カットを実施

賞与や一時金の不払い

←職員名簿を操作するほど足りていないということは、運営費をうそをついて多くもらっていた可能性があります。

支払う予定の職員が少ないわけですから、人件費を抑制する必要が本来ならありません。

保育士の人件費はきちんと認可保育園であれば行政からもらえるので、経営者への配当金など保育園以外の資金に回すことで、保育士へのしわ寄せが来たのではないかと思われますね。

 

会社側から社員の誕生日会への出席を強要されるなどのハラスメントがあった

←こちらについては、良く分かりませんが、経営者が保育士をコンパニオンか何かと勘違いしているのか、相当低く見ているのではないかと疑ってしまいます。

 

この法人がどんな法人なのか気になったので調べてみました。

 

https://job-power.jp/info.php?type=cUser&id=C0000181

設立年月日 2012年 7月
代表者 上田 亜也子
従業員数 10人 (アルバイト・パート含む)
事業内容 神戸市小規模保育事業Ohana保育園
本社所在地 〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目10-3グランドメゾン中山手2F
ホームページ https://www.ohanahoikuen.com/

 

現在ホームページはメンテナンス中になっています。

 

ハローワークに求人票がありました、運営している保育園は2つあるようです。

www.hellowork.careers

神戸市小規模保育園を2014年4月から運営。2020年からは灘区で定員50名の認可保育園をオープン。自分の子供を預けたいと思うような家庭的な保育園を目指しています。

Ohana保育園元町園

②灘Ohana保育園

 

あれ、2021年3月のこの求人票だと、

経営者は先ほどのマイナビの情報から変わっているようです。

会社名
株式会社 ようだい(Ohana保育園)カブシキガイシャ ヨウダイ (オハナホイクエン)
代表者名 代表取締役:藤田 あかね
会社所在地 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目10-3 
 グランドメゾン中山手2F

 

会社や経営者が良く分からないので、登記簿謄本を調べてみたいと思います。

 

保育業界で働く保育士は、ほんとうに真面目でこどもが大好きな人たちばかりです。

 

ただ、ダメな法人が多く、だまされてしまう人は多いと感じています。

 

ダメな法人が淘汰されて、まっとうな法人が生き残り、

 

良い環境で園児が保育を受けられる、保育士も働ける時代が早く来てほしいものです。