保育園のヒヨコ経営者ブログ

こども達へより良い成長環境を提供ために、保育園の経営を考えて行きたいと思います。まだまだ、経験が浅いために必死に勉強していきます。その備忘録的な活用を想定しています。

気になった保育業界ネタなど

本格的に夏が到来し、日差しが厳しい季節となってきました。

 

気が付けば、ブログも結構な期間サボってしまいました。

 

その間に、様々なニュースがありましたね。

 

盛岡市認可外保育園の事件

www.sankei.com

これは本当に可哀想でなりません。。。

 

②保育園ICTのアンケート結果について

期待7割に対し「役立っている」2割…保育園ICT化の課題|株式会社ウェルクスのプレスリリース

 

とにかくタダでできるからやりませんかというバカみたいな営業電話が鳴りやみません。

 

かなり税金の無駄が出ている事業じゃないでしょうか、

 

騙されて使えないシステム導入して、振り回される現場の保育士が可哀想です。

 

使えないシステムを売りつける悪徳IT会社も多いし、

 

ITリテラシーが業界全体として低いという問題もあると思います。

 

「ICTシステムの導入は、あなたの業務簡略化、負担軽減に役立っていると思いますか?」という質問に対して、「はい(役立っていると思う)」と回答したのはわずか22%。「いいえ(役立っていると思わない)」30%、「どちらとも言えない」48%いずれも下回る結果となりました。

 

無駄だなぁー。

 

保育士が考える役立つことをみると、

 

①手書きでの書類作成が減る、②紙媒体の管理が減る、③保育士同士の情報共有、④情報管理のフォーマットが一律になり見やすい、、、、

 

これって、Googleドライブ使えば全て事足りるじゃん!!

 

しかも、Google for NonprofitsとしてGoogle非営利団体向けに無料で提供しています。

 

これで十分、というかこのサービスはすごい有用で大変お勧めです!

 

一般社団法人 全国保育連盟 設立

 

って、これなんですか(笑)?

 

保育3団体だけで、おなかいっぱいです。

 

全国私立保育園連盟、全国保育協議会日本保育協会。さらに東京だと、東京都民間保育園協会。。。。

 

目黒区、待機児ゼロ先送り、20年度末に :日本経済新聞

 

まあ、そうですよね。

 

最近は企業主導型の話が急速に増えてきている感じがします。

 

もう土地はそんなに残っていないし、少子化の想定から逆願するとだんだん初期投資を回収する見込みを立てにくくなる。

 

保育園で「この、ハゲーーー!」流行 悪いのはテレビなのか│NEWSポストセブン

 

ちょっと笑ってしまいました、こんなのはやっているんですか??

 

あのはげ~の場性は衝撃的で飲み会でネタに使えるかなとか思ってはいましたけど。

 

ただ、これは親が悪いんじゃないでしょうか。。。

 

それでは今週も明日から一週間、頑張ってまいりましょう!